農業機械販売業厚生年金基金 サイトマップ 個人情報の取扱について
当基金のご案内
基金制度
各種手続き
ご加入のおすすめ
ディスクローズ
Q&A
リンク集
基金加入のおすすめ厚生年金基金のメリット退職金制度との調整
年金給付でみたメリット基金Q&A
 少子化と高齢化が急速に進む現在、超高齢化社会の現実化が目前に迫っています。長くなった老後の生活を、経済的に支えるのが年金制度の役割です。しかし、国民年金や厚生年金保険といった公的年金だけでは、ゆとりある生活をおくるには必ずしも十分であるとはいえません。
 これを補う制度として、多くの企業が採用する企業年金制度があります。企業年金には「厚生年金基金」「税制適格年金」「自社年金」がありますが、その中でも、税制上の優遇措置が受けられ、国の老齢厚生年金を代行し準公的な正確を持つ「厚生年金基金制度」の重要性は、ますます高まってきています。
 基金は、事業所や業界を単位とし、加入員(従業員)の老後の生活の安定と福祉の向上を図ることを目的に、厚生労働大臣の認可を得て設立する公法人です。
 基金は、国の老齢厚生年金(報酬比例部分)を代行(代わって給付)し、国よりも厚みのある年金を「基本年金」として支給します。さらに、業界独自の「加算年金」を「基本年金」に加えて支給します。
 また、このほかに慶弔金(結婚祝金・死亡弔慰金)の支給など、さまざまな「福祉施設事業」も実施しています。
 基金が老後の生活保障に果たす役割は、今後ますます重要なものとなっていきます。
 大切な従業員の老後の生活の安定を図るとともに、事業所のイメージアップが期待できる「農業機械販売業厚生年金基金」へのご加入をおすすめいたします。
基金加入のおすすめ厚生年金基金のメリット退職金制度との調整
年金給付でみたメリット基金Q&A
Copyright (C) 2006 農業機械販売業厚生年金基金 All Rights Reserved.